忍者ブログ
オンラインゲームFF XI のブログです 日々の記録と感想などなど ブログのテンプレートを変更しました
08≪ 2024.09|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
FFプロフィール
クリックで詳細表示
カウンター
プロフィール
HN:
アバ
性別:
非公開
最終テンプレート確認日:
2009/02/05
自己紹介:
蛇鯖で遊んでいるエルFです
主に後衛してることが多いです
更新がんばります

リンク・トラックバックフリー
コメントはいただけると嬉しいです。
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クフのカニ相手に

サブターゲットで不意だまを決める方法を教えてもらいに行きました。

先生はいつもお世話になっているEさん。


まずはマクロを組む所から。
不意玉の仕組みから教えていただきました。


だましを決めるための範囲がわりと大きいのにびっくり。
だましを決める相手を正面にとらえていればいいだけなのだと聞いて
目から鱗が落ちました。


敵と一直線になってなくてもいいのね。


それにしてもシーフのマクロの数は・・


戦ナ暗シ忍が一緒のマクロなのが問題なのですがね・・


もういろいろ組み合わせてすごいマクロになっています。

たとえば

魔法のドレインとブラッディボルトの遠隔とは一緒のマクロでどちらか発動だったり
シールドバッシュとウェポンバッシュは一緒
ディアとアシッドボルト
スリプルとスリプルボルト

それでも足りないですねえ。


不意だまをきちんと決められるシーフに、いつかなれるのでしょうかw
PR
裏あとで


アサルトメンバーを募集したところ、4人集まったので、

土筆と急襲作戦に。



事件は、急襲作戦でおこりました。


構成は 忍忍青赤(私)



プロシェルかけて、ヘイストリフレをまわして

最初のマム青を、サイレスで釣ります。


忍1さんの挑発!
忍2さんの挑発マクロ!





忍2さん>>さぽ黒だ・・w



時々そういうことありますよね、レベル上げPTでもBFでも!
サポ黒って、白と赤以外だとまったく役に立たない!w


以前私はアサルト傭兵狙撃で詩サポ黒をやったことがあります。

そのときはそっと最後まで黙っていようと思ったら、
トラクタが必要となって、黙っていることができなくなりましたw


今回は全く問題なく無事終了。


忍さん落ち込んでいましたが、私はネタをもらったのでちょっとほくほく。


ネタにしていいという許可はもらったし。


名前も書いておこう。


ね、Hさんw
この週末、レベル上げ三昧だった私ですが、
嬉しいことがあったので、別エントリーに。

レベル上げに行こうとしていたその直前に、
2年ぶりにFFに戻ってきたE氏からテルをいただきました!
突然いなくなってしまったので、
また会えて、とてもとても嬉しい!

現在はリハビリ中とのこと。
裏にも戻ってきてくれそうで、楽しみです。


そしてさらに!
おなじく2年ぶりのLSメンバーが戻ってきました!
この週末はサプライズおおすぎ!

I氏を知っている人でLSにまだ残っている人は・・

結構いましたw


私は初期からこのLSをつけている一人ですが、
(FFはじめて最初につけたLSです)
そのころから残っている人が結構いるということは、すごいことかな?w

白門へいくためのアイテムを集めているところということ。
課金してなくても2年間キャラが残っていたと聞いて
驚くやら嬉しいやら。
これからもよろしくです!



だんだんと人が減ってしまっているこの世界に
戻ってきてくれる人がいるというのはとても嬉しいこと。
そしてその人たちが、私を(私達を)覚えていて
声をかけてくれたことを、とてもありがたく思います。

おかえりなさいという優しい言葉が似合う世界であったらいいなと思います。
こんなもの(第7回ヴァナ・ディール国勢調査)をみてみました。

レリックって結構できているのね、とか

白魔道士ってやはり人気なのね、とか



へえ〜と思いつつ眺めていたのですが、




毎年のことながら、種族とそのサイズについて。

エルヴァーンの♀はいつも最少種族で、さらに
サイズで一番少ないのはLサイズとのこと。


まあ確かに周囲にエル♀を使っている方、少ないです。
さらにLサイズになると、もっと少ないです。
単純に計算すると、 
エル♀(6.29%)でLサイズ(20.26%)は全人口の1.27%・・
結構スクナイネ。


いつも「大きい」言われることが多いのですが、
ガルカの方が大きいし、もちろんエル♂Lサイズの方が大きいのですよ!


なぜLサイズかというと、
足長そうだから走るサイズ早くないかな? とか
高い視点だから移動したり敵を見つけたりしやすそうかな? とか
関係ナカッタデスケドネ。


いかにも妖精(エルフ)のような耳のとがり方といい、魔法とか得意そうなのに、
思いっきり前衛ジョブ向きステータスだったりして、
見かけで選んで、後衛ジョブで苦労している訳ですが、
結構気に入っているので、この少なささはびっくり。


まあそれでも、ちょっと稀少種族というのは嬉しいかも?

この子にナイトAF着せてみたいし、黒や赤のAF2も着させてあげたい。
(いつになるかわかりませんがw)

以前に引退した樽ナイトさんにいただいた盾と剣も装備してみたい。


そういう思いでえるえるは今日も行くのです!
インしてまず、サンドの護衛クエで暗黒のレベルを35に。
目標まであと少し。

その後メンバーを探してアサルトへ。

土筆、男爵狙撃、補給物資強奪とこなして

その後ENMへ。

ムバ
忍戦戦シ黒赤(私) トリガーさくさくであっという間に終了。

範囲WS連発が痛かったのもあり、
シーフさんが遠隔中心に離れてくれたので
なんとかMPもちました。


ウルガラン
忍戦シ黒赤(私) 崖下り失敗しちゃいました。
のぼりなおしに時間がかかったりもして迷惑をかけてしまいました;


今回は聖牛に。

後衛がタゲをとらないように注意しつつ
順調に削っていたのですが、
一瞬の間に忍さんが800超えのダメージを2発もらってほぼ即死。

ええ?

ケアルをする暇もありませんでしたヨ;;

まあ戦闘自身は黒さんが精霊で最後沈めて無事終了。

ドロップはどちらも骨・・

もっといいものダソウヨ!
ENM無制限もうちょっと種類増えないかなあ・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
Copyright © 今ここにある奇跡と不思議。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]