忍者ブログ
オンラインゲームFF XI のブログです 日々の記録と感想などなど ブログのテンプレートを変更しました
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
FFプロフィール
クリックで詳細表示
カウンター
プロフィール
HN:
アバ
性別:
非公開
最終テンプレート確認日:
2009/02/05
自己紹介:
蛇鯖で遊んでいるエルFです
主に後衛してることが多いです
更新がんばります

リンク・トラックバックフリー
コメントはいただけると嬉しいです。
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリー新設!
最近こればかり行ってます。
だんだん少人数での攻略にも挑戦したいところ。

今回はエルディーム古墳【S】5人。

暗赤黒黒詩(私)

ここはボス(ジン)と雑魚(お化け)で
ボスは通路をうろうろして進行妨害しなければ攻撃してこないので
ボスを放置できるのがよい!

雑魚を詩と黒でねかせつつ、暗と黒で一匹ずつ処理。
スリプガ対策に服毒はできるだけしておいたほうがよいです。
赤さんがサイレスとディスペルなどで補助をしつつ回復。
赤と詩でMP回復させつつ雑魚を早めに減らします。
雑魚を倒し終わったら黒はヒーリング、
赤と詩でスリップいれつつ、ボスの動きがとまったら暗さんは通常攻撃も。
黒さんはMP回復したらスリップと精霊攻撃。
近づきすぎないことと、WSがきそうになったら範囲外に逃げれれば
不発にすることができます。
動きがとまるタイミングをうまくつかんで、位置取りできれば
安定して削れます。
この敵のいいところはいくらヘイトを稼いでも、そちらに向かってこずに
通路をうろうろして進路妨害の敵だけに攻撃してくるところ。
ヒット&アウェーを繰り返す形でうまく削りましょう。
黒さんが一人殉職したものの、無事削りきり終了。

ジャグナー森林【S】あたりも5~6人でいけそうですし
赤い箱はわりと1PT前後での攻略が可能なのかなあ。


PR
戦績NMだけでカテゴリー作った方がいいんじゃないかってくらい、
最近通っています。

BFではないので人数を適当に決められるのもいいところ。
ただ先週はまだ支配領域が多かったものの、
今週は残念ながらバスが全滅。
ウィンもかろうじてメリファトが残るのみ。
数日前にメリファトに6人(ナモモ白赤詩)でいって失敗したので、
今回はリベンジしたいところです。

今回はジャグナーとメリファトの予定。
ジャグナーは6人、ナ/忍 赤/黒 モ/忍 黒 詩 白。

ナイトがわかせてボスキープ
詩と黒と赤で寝かせをしつつモが一匹ずつ雑魚を処理。
モと黒とでうまく削れていたようで、あまり崩れることなく雑魚を処理。
私は詩で寝かせをしてましたが、寝かし補助がうまく
あまり殴られることもなく安定していました。
ナイトにマチマチ、モンクにマチメヌ、
後衛にバラバラと歌う余裕もあるくらい。
最後にボスのアシュラクローで
モンクさんのHPが1200くらい削られていましたが、
モンクさんだったので、まあ問題なし。
あまりおもしろみのないドロップでした。

次はリベンジのメリファト。
一人ふやして7人、ナ/戦 赤/白 モ/忍 暗/忍 白 詩 黒
ナイトがわかせてインビン、ソウル使って前衛歌はモンクさんがメヌメヌ、
暗さんはマチマチ、雑魚は達ララでねかせて
黒さんと赤さんが寝かし補助。
今回は雑魚壊滅までなんとか寝かせきり
ボスもスロウが面倒なものの問題なく。

ここの問題点は雑魚とボスの名前が似ていることと
わいたときの集まり方がばらばらで、達ララの範囲からもれることかなあ。
前回発見したことですが、崩れかけたときにボスのマラソンをする場合
近くにある三角形の岩の周囲をぐるぐるまわると、
途中魔法詠唱などするために脚が早くなくても
なんとかなります。
ただしWSが痛いのと、ヘイトが特殊なのか、
ヒーリングしているHP赤い人のところへ
ふらふらとむかっていってしまうので、
適宜敵対心を高める必要がありますが。

ドロップはダマスク織物があったので、そこそこお小遣いに。

前回参加の皆様、まだスターサファイア売れないので、
もう少しお待ちください;;


裏がお休みだったので、前回のリベンジに。
過去戦績NMジャグナー ナ白赤黒詩戦 暗
作戦は前回と同じくナがわかせて詩と黒と赤で寝かせ。
ボスをナイトがキープで、
暗と戦で一体ずつ雑魚を倒してからボスへ。
こちらは特に問題なく撃破。

そして前回負けた沼、反省をいかして遠隔魔法アタッカー主体に。
ナ赤白 白黒黒詩戦狩
ナイトのさぽは踊
ナがわかせてボスキープし雑魚ねかせは詩と黒と赤で。
戦と狩と黒で雑魚を倒していきボスはナ以外近付かずに戦も遠隔のみで。
ナが落ちた時には戦さんが挑発でタゲとる予定でやりました。
また石化対策で白二人は離れた場所に待機。
時間はかかったものの無事撃破・・万歳!

そして石夢最終BF
今回はモ暗竜赤白詩。
流れは前回と変わらず、モが突撃して殴り、
あとの人は扉の前でコピー処理。
ただこの方法だとモが魅了されてしまうと、
ヘイトの関係でぐだぐだになることが多く
そこが厳しいところ。
リベンジならず、うーんまたがんばるぞ!
お休みだったので赤のエン魔法をとりに。
赤/シでまずはエンブリザドIIから。
グロウベルグ【S】の亀、一匹目でドロップ。
調子にのってそのままロランベリー耕地【S】の亀へ。
エンウォータIIを一匹目でドロップ。
ガルレージュ要塞のエンエアロIIは地下に落ちたところの壷からですが、
これは5匹目でドロップ。
だんだん雲行きがあやしくなってきますが、そのままウガレピ寺院へ。
トンペリにからまれましたが、一匹目の壷でエンサンダーIIをドロップ。
フェインは地下の壷からエンファイアーIIを、これも一匹目でドロップ。
さて問題はロメの壷。
エンストーンIIを落とすようですが・・どこにいるんだろう・・
みつけられないままに時間切れ。

収納の奥に眠っていたチップでテメ中央3階へ。
14人で普通に攻略。ヤグのアストラルフロウ炸裂で何人かお亡くなりになっていましたが、それ以外は問題なく。
収納の空きが一つ増えて嬉しい!w

そのあと最近はまっている過去戦績NMへ。
これまで古墳3回、バタリア2回、メリファト1回、クロ巣3回、ソムログ1回などなど結構あちこちにいっています。
今回はバタリアに。

ナ赤 モ戦詩白黒黒にて
ナ/忍がわかせてそのままボスキープ、赤が補助で
雑魚は黒が印スリプガIIでねかせて、一匹ずつ倒していく感じで。
達ララやスリプガやリポーズで補助しつつ雑魚を倒してボスまで
割と安定した感じでできました。

次はアシュタリフ3へ。
忍青青赤詩
慣れてきたのもあって、2時間アビは特に使わず安定してガチで。
ドロップのからくり部品がいつもわりとおいしい感じ・・装備は出ず。

同じメンバーでミスラ(罪狩り)へ。
青青青赤赤
強化のもちこみができるので、入ってすぐ赤1の印スリプガ
そのままウサギは赤1がグラビデマラソンしつつ
赤2の連続魔と青でYを倒し、ミスラがおきたら赤2の印スリプガでXをねかせて
Zと子竜を青でおとします。
おきたXに赤さんが殺されてしまいましたが、
(ここらで本当は赤1が連続魔で押し込めばよかったのかなあ)
無事に勝利。この編成はなかなか安定していていい感じ。
・・箱の中身は木材のみ;;

最後は野良をいれて戦績BFプーク
もうね、ここでクロマ20連敗近いんですが・・
しゃーーーっっ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
Copyright © 今ここにある奇跡と不思議。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]