忍者ブログ
オンラインゲームFF XI のブログです 日々の記録と感想などなど ブログのテンプレートを変更しました
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
FFプロフィール
クリックで詳細表示
カウンター
プロフィール
HN:
アバ
性別:
非公開
最終テンプレート確認日:
2009/02/05
自己紹介:
蛇鯖で遊んでいるエルFです
主に後衛してることが多いです
更新がんばります

リンク・トラックバックフリー
コメントはいただけると嬉しいです。
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LSの人をお誘いして、8人で。
シ赤黒黒黒白 赤黒
バフラウ段丘F-7でわかせて、J-9まで移動して、
そこで塔の周りをぐるぐるしつつ精霊と弱体で削る感じです。
移動の際にからむ可能性のあるトラは、黒黒白で倒して、
その間に赤シ黒黒で移動。大木の監視は赤さんが。
無事移動が終わったら塔のまわりをぐるぐると
何度かクリップリングスラムはきたものの
大きく崩れずに勝利。
いままでの中では最も少人数での勝利でした。
残念ながらエンキ脚は出ずに
オラクル足、ファイアグリップ、ダークグリップというドロップ。
なかなか欲しいものは落としてくれないという法則……

PR
花鳥風月マムージャルートのステップ3である
ディーとアームドギアズをやってきました。

LSの人とフレに手伝ってもらって13人
ディーは黒黒黒赤赤 黒黒赤赤白シ 赤黒
(赤/暗3 赤/白2)スタンもち9人
トリガートレードのバフラウ段丘(F-7)から埋門まで引っ張ってきて戦闘。
途中のアクティブである木とトラは
シーフさんにとんずら>エリアで消してもらって、
フォモルは赤さんにグラでひっぱってもらってエリアで同じく消しました。
距離が長いので、とんずらだけだとかなり厳しそう。
パウダーをもって、場合によってはトラだけは
タイミングをあわせて黒で倒す方がよいのかもしれません。

タゲが切れやすいと聞いていたので、
グラは使わずにスリップとスタンを使いながらディーを引っ張ってきますが、
足が早いので危ないようならグラをいれたほうがいいのかもしれません
埋門まできたら、あとはぐるぐるしながらスリップと精霊(氷弱点)で削ります。
敵WSの中でどうしても止めたいのは、
クリップリングスラムという範囲大ダメージと強麻痺付加効果のある技。
これはデモラライジングロア、
またはボイリングブラッドを使用した直後に使ってくるので、
この技を見たらスタンをかまえて、ログが出たら即座にスタン。
グラビデ・バインド・スタンは累積耐性があるようです。

クリップリングスラム(広範囲空蝉消費型大ダメージ、強麻痺付加)
ボイリングブラッド(ヘイスト、バーサク効果)
デモラライジングロア(範囲攻撃力-50%)
グラニットスキン(前方ダメージ全カット、消去不能)
バッターホーン(空蝉消費型前方範囲ダメージ)
クロッバー(範囲特大ダメージ、ノックバック、後方からタゲを取ると使用)

黒多めの編成でしたが、
うまく引っ張って来れれば人数が少なくてもいけそうです。
ドロップは2戦で
エンキドゥサブリガ1 両脚 防40 STR+4 DEX+4 ストアTP+5 モクシャ+5 Lv72~ モシ狩侍忍青コか踊
オラクルピガッシュ1 両足 防13 HP+15 MP+25 管楽器スキル+5 ヒーリングMP+2 Lv72~ 白黒吟召
ダークグリップ1
ファイアグリップ2
となかなかの良ドロップ。
エンキドゥサブリガのドロップは初めて見ました。


さて着替えをお願いしてアームドギアズに。
ナ赤白詩青 赤赤黒黒黒シ 赤黒黒
ナのサポは忍 赤サポ白 青サポシ シサポ侍

アルザダール海底遺跡群 南大部屋(G-11)でわかせて
そのままそこでナイトがキープしつつ精霊削り。
青とシがだましWSや魔法でヘイトをのせていく感じ。
ギアは最初は3連のですが、HP減少とともに減って最後には1体になります。
初期はほとんど物理が通らず精霊も大幅カット
1体になると普通に攻撃が通るようになります。
また魔法を唱えてきて、普段は氷弱点ですが、
エン系を唱えている時はその属性になり、属性の精霊魔法は吸収
弱点がその弱点属性となります。
エンエアロを唱えたら、ブリザドが効くという感じ。
これは黒さんは報告をしあいながら精霊をうちましょう。
使ってくるのは

マイティストライク(一回のみ)
レールキャノン(ギア3体:範囲ダメージ、2体:前方範囲ダメージ、1体:単体ダメージ 空蝉全消失ダメージ)
ヘヴィーマチュア(ギア1体時。プロテス、シェル、リジェネ、ファランクス、ヘイスト、分身効果(多)が同時に掛かる)
レストラル(HP回復)
A.グラビディ(範囲ダメージ、ヘヴィ)
アンチグラビティ(範囲ダメージ、ノックバック)

範囲が広いので 距離をとること、
強化をしたらディスペルなどではやめに消すこと。
ケアル4などの魔法はスタンで止めた方が早くおわります
あとはじわじわと削っていけばOK。

ドロップは
オラクルグローブ 1両手 防18 HP+15 MP+25 弱体魔法スキル+5 ヒーリングMP+2 Lv72〜 白黒吟召
オーラムサバトン 1両足 防20 DEX+3 命中+5 攻+5 回避-5 ヘイスト+2% Lv72〜 戦ナ暗獣竜
アースグリップ 2 
サンダーグリップ 2

こちらもなかなかの良ドロップながら、武器【どこですか?】
オラクルグローブを主催者特権でもらいましたw
これでティンニン2連戦できるトリガーがたまりました!
マムージャ系ステップ3の芳香のゴトージャ。
LS、フレ、そしてそのフレにも人集めをお願いして18人。
忍忍赤白白詩 詩黒黒黒黒シ 青青赤赤黒白
2戦してきました。
敵はマムージャ一体で 沸いた時は黒、途中から杖を投げて白になります。
泉と女神の祝福を使ってくるので、
スタンでガ系と炎属性範囲WSであるグランバーストを止めることが重要で
さらにある程度長期戦に耐えられる構成が必要になってきます。
スリプガ対策に毒を用意しておくべきだったと、
後になって思いましたw
スリプガ等のガ系>多段WSで盾が死ぬとたちまち苦しくなります。
今回は特に精霊削り中心の構成だったので
前衛のサポはシーフ。
2戦目では盾が両方落ちて、グラビデマラソンに移行しました。
グラビデもバインドも累積耐性がつくので、
緊急時にとっておいたほうがよさそうです。
ドロップは一戦目は両手剣とグリップ
二戦目はエンキ手とグリップでした。
参加してくださった方ありがとでしたm(_ _)m

花鳥風月もいろいろいくようになってきたので、
カテゴリーに追加しました。
これまで戦ったことのあるのはマムージャ系のが多くて
チャムロッシュ チーズマニアのギギルン ヴルパングエ
イリズイマ アームドギアズ 芳香のゴトージャ ディー
ブラスボーラー リルアプカル こんなところでしょうか。
結構回数やってますねえ。まめに写真集めは欠かせません。

さて今回はLSで何か遊びにいこう、ということで
トロール系のステップ2 リアクトン(ボム)に行ってきました。
ここの目玉はやはり微塵がくれ効果アップw の投擲でしょうかw

リアクトンのうで  投てき 攻+10 微塵がくれ効果アップ Lv70~ 忍

そして後衛系には嬉しい
マジックストラップ グリップ MP+23 詠唱中断率5%ダウン Lv69~ All Jobs
なんてのも出ます。

さてまずこのNMと戦う時の問題は移動が面倒なこと。
詳しくは攻略サイトを見てもらうにしても
5人扉と6人扉を超えた先のハルブーン!

ナイズル経由>タンジャナ島>ハルブーン>火山>ハルブーンで
そこから見破りトロルを倒しつつ進み5人扉を抜け
6人扉を抜けてその先が目的地です。

少なくても6人は必要なNMということになります・・

忍戦青赤白詩 赤シで行きました。
現地にはボムが2匹いるので倒してから開始します。
このNMのWSは
ヒートウェーブ(範囲バーン効果。-40HP/3sec)
極熱衡(単体炎属性ダメージ)
ヘルストーム(前方範囲炎ダメージ)

自爆(HP減少時)>1000を超えるダメージで範囲は広いです。
バファイラなど耐火有効。
そして火系の魔法をよく使ってきます。
フレア ファイガIIIなどなど、スタンやスタン系WSはすべて無効。
バファイは切らさないように戦います。
サイレスはレジ、エレジーもレジでした。
攻撃はかなり早く盾はつらそうでした。
ナイト盾むきかもしれません。
範囲回復できる後衛多めの構成がよさげ。
イレースは担当を決めてしっかりと。

自爆のダメージはバファイとソウル耐火カロルでも600-800
バファイのみの離れていた後衛が600近く。
バファイのみのシーフさんが1100以上で即死でした。
ドロップはグリップのみ。
微塵がくれ効果アップは残念ながら次の機会に・・w
さて花鳥風月NM4つめはアプカル。
アラパゴのコルセアクエのマップのI-9の???です。
敵はアプカルですが 周りのアプカルとはリンクしないので 掃除はいりません。
鏡NMも近くにいることがありますが、そちらも掃除不要です。
特徴はヤーンの後にちょこまかと走り回って、その間はヘイト無視なこと
貝独楽という遠隔? 放射範囲ダメージを使ってくること
(黒だと500近くくらうこともあるので スキン必須)
百烈拳を使ってくること。(ナイトだとセンチでしのげる程度)
通常攻撃はあまり痛くないです。でも貝独楽が痛い;
ナ赤青黒黒黒でいってきました。
通常の攻撃時は黒はターゲットをとらないようにじわじわ削って
ヤーンがきたら精霊ガンガンいく感じ。
精霊はわりと通ります。
通常攻撃はナイトでファランクス2をもらってれば0になるくらい。

ドロップは
リルアプカルの卵(トレードでだいじなもの木賊の割符)
八卦脛巾 【足】防12 HP-10 AGI+4 回避+4 蹴撃効果アップ Lv71〜 モ侍忍
ヌメリストパンプス 【足】防14 精霊魔法スキル+4 ヒーリングMP+3
Lv70〜 モ白黒赤ナ吟狩召青か学

ですが2戦して100%の卵はでましたが、足装備はパンプス1だけ。
パンプスをいただきました。
精霊魔法スキルアップ しかもhMP3というすぐれもの。
赤でも学でも使える良装備です。
6人で普通に行けそうなので、また行きたいところですね。
これで割符3種類ゲットです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
Copyright © 今ここにある奇跡と不思議。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]