忍者ブログ
オンラインゲームFF XI のブログです 日々の記録と感想などなど ブログのテンプレートを変更しました
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
FFプロフィール
クリックで詳細表示
カウンター
プロフィール
HN:
アバ
性別:
非公開
最終テンプレート確認日:
2009/02/05
自己紹介:
蛇鯖で遊んでいるエルFです
主に後衛してることが多いです
更新がんばります

リンク・トラックバックフリー
コメントはいただけると嬉しいです。
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鯖統合前の駆け込み狙いで新NMを狙いに。
まずはズヴァ外郭のデーモンNM。
なかなかわかないことも多いMarquis Sabnockですが
今回は倒し始めてすぐにポップ。
忍赤シの3人で撃破、クアドストライクを走って避けるのが重要。
なんとアストロラーベをドロップ。
アストロラーベ(投てき) STR+1 命中+3 Lv70〜モ赤シ獣狩竜踊
マイナスがないのが素晴らしい! モや踊向きです。
これでドロップをみたのは2つ目、そのうちもう1個とりにいきたいところ。


つぎにヨアトルのクァールとトンベリに。
クァールは相変わらず落とさず! トンベリは一日前に初ドロップを見ました。
サラバンドピアス 【耳】 CHR+2 命中+2 Lv72〜 モシ狩侍忍青コか踊
今回は落とさず;



そしてカダーハのAynu-kaysey
時間ポップNMですが、落とすものが踊り子専用なこともあって
放置されていることが多いNMです。
シシ赤詩で、マンボマンボ。
攻撃力が高い上にマングルという複数回攻撃技があり
一瞬でHPが赤くなるため回避装備推奨です。
この構成だとヘイト管理が重要で、後衛だとタゲとったとたんに
通常攻撃であっと言う間に死んでしまうこともあるので要注意。
最初シさん一人が釣って、アシュタリフのエリアまではこんでエリアチェンジ。
リンクしたのをエリアで消したら、戻るところを釣って戦闘開始。
途中でシさん一人がマングルで1300越えをもらって一撃死したため、
しばらく背中むけてキープしてもらって、その後で戦闘。
今回のはなかなか強かった!
そのせいかドロップ!!

チンクエディア D25 隔156 潜在能力:ストアTP+5 Lv71〜 踊

いただきました、ありがとうございます!
潜在はTP100以上で発動らしいです。
この隔は素晴らしい。
なかなか快適な殴り心地です。
お手伝いいただいた方ありがとうございました。


PR
この前発生したと思ったら、またカンパニエストさんたちのおかげで
黒太子討伐発生!
お誘いうけて行って参りました。
それもいつもの黒PTのではなくナイトPTで!
ナ/忍×3 侍/忍 赤/黒 詩/吟
赤が広場で寝かせ、残りの5人で通路でボスを倒すというもの。
実は一回目は崩れて失敗。
構成を変えて
ナ/忍×3 侍/忍 赤/黒 赤/白で
これの赤/黒で参加してきました。
まずナさんがボスを釣って入り口に連れて行きます。
ボスを釣ったときにわく雑魚を全部寝かせるわけですが、
パウダーブーツなどを使って釣ると、詠唱する黒とナイト、
そしてモンクがばらけてしまうので注意。
印プガに全部が入るようにナイトさんには耐えてもらうのが大事そうです。
そしてボスはナさん3人がタゲをまわしながら戦闘。
侍さんのTPがたまったあたりで雑魚を一匹ずつ本隊の方へ送って行きます。
雑魚管理をしていた印象では、最初に寝なくなるのはナイト。
できればサイレスをいれた状態で本隊の方へ。
モンクは足が早いので、眼を覚ますタイミングでグラをいれておきます。
黒は詠唱があるのでスリプルでキープ。服毒はずっと。
黒は本隊に送るタイミングでサイレスを入れるのが最良です。
(切れてしまった場合には本隊の赤さんにサイレス切れの報告を)
そして大事なことですが、倒すと少ししてまた雑魚が沸くので
常時3匹をキープしなくてはなりません。
スリプル、スリプル2、スリプガを上手に使うことと
バインドグラビデを使い分けて一匹ずつ本隊にむかっていくよう
管理する必要があります(一戦目新しくわいた黒にスリプルされて
3体が本隊にいきかけて崩れかけ寸前にボスを倒して終了がありました・・)
雑魚でも弱体やスリプルは数回で耐性がつくので
必要最小限を心がけて。
今回はじめて赤で雑魚3の寝かせ管理をしましたが、
定期的に本隊に雑魚を送るためにはよくよく計算して
管理する必要がありそうでした。
難しかった!

まあ黒PTで一戦、ナイトPTで3戦、いまのところドロップはなしです・・;

たくさんの方々のおかげで、今週はうちのサーバーでも黒太子が発生。
すっかり黒PTでの攻略が一般化していますが、通常PTでも挑戦してみました。
ナ/忍 ナ/忍 竜/白 赤/黒 白/黒 詩/白
赤が寝かせ続けて寝なくなる頃から竜さんが雑魚を倒していき
残りの4人でボスを倒す形。
いかに寝かせ続けるかと、ナさんが死なないことがカギ。
一回目は竜さんのサポが忍でしたが、竜/白ならずっと一人で
雑魚を倒し続けられそうとのことで、二回目はサポ白で。
ナさんの事故死でどうしても崩れてしまい2回とも失敗。
これはなかなか難しい・・
まだ通常PTで勝ててないのですよねえ・・
黒PTだとまあ事故はあっても勝てることが多いので安全ですが、
なんとか通常PTでも勝ちパターンを作りたいところ。
ソロムグ【S】のリコポリングに通いだしてはや数日、
もう15回以上倒してますがリングの陰も形も見えません。
かつて巣やジャグナー【S】のHPMPリングでも、
ヨアトル大森林のクアールマントでも
同じように15回以上倒した訳ですが、
もういっそこうなってくると、
トレハンて何だったっけという気持ちにもなるわけです。

でそれでもめげずにNMめぐりにgoしてみました。
まずはズヴァ外郭のデーモンNM Marquis Sabnock
これはNMわく南東の部屋のデーモンを倒し続けているとわくNMで
再ポップまでの時間は2〜6時間と言われています。
これが落とすのはアストロラーベという名の投擲
STR+1命中3の性能で、ファイアボムレットを装備できないジョブによいようです。
これまで毎回シさんのいる構成で戦ってきましたが、5回以上ノードロップ。
今回も半ばあきらめ気味でしたが、なんとドロップ。
行きがけに盗賊のナイフがみつからないと言っていたシさんが
反対側のポケットからナイフを見つけ出したのがよかったのでしょうか。

これは波が来ているかもしれないと続けてザルカバードのウェポンNM
ヨアトル森林のクァールNM、同じくヨアトル森林のトンベリNMを倒しましたが、
当然のように何も落とさず。
このドロップの悪さはあっても
なかなかかゆいところに手が届く装備も多くてあきらめきれないところがなあ。
クロウラーの巣に行ったところ、サソリNMがいるというので
シ/忍 赤/白で挑戦。
前情報としては、常時アイススパイクの状態らしいということ。
バブリザラをかけて強化した上で開始。
ちょうどTPがたまっていたので、
ローズレーファタールなどを打ち込んでみたりして
軽い気持ちで始まったのですが、このアイススパイクがかなりの難敵。
反撃効果で45~60とシーフさんのHPががんがん減ります。
さらにコールドブレス(氷属性ブレス+バインド)
シェル4、ファランクス2使用してこれは厳しい!
MPがきつくなりだしたので、
スリップを入れて背をむけてもらってキープしてもらって座ります。
その間にシーフさんはマラソンできる場所をさがしに・・
ちょっと手前の広場にいいところがあり
そこでくるくるまわりつつスリップマラソンに移行。
バイオは入るけれど、ポイズンはレジが多め。
シーフさんにヘイトを抜いてもらいつつぐるぐる・・
精霊の通りはそこそこでサンダー3で450くらい。
これはガチよりマラソンか精霊ピンポンがよさそう!
コールドブレスのバインドに注意ですが。
なんとか勝利でベーラアプタントをドロップ。


終了後気づいたことが一つ
シーフさんの胴がスコハネでしたよ・・!
耐氷−20とか!
勝ったから笑い話ですがね!w


その後蜂NMも倒して投擲ゲットでほくほくでした!w
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
Copyright © 今ここにある奇跡と不思議。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]